2011年12月2日金曜日

名刺の整理方法


名刺の整理はいつまで経っても面倒なものだ。
10年以上前ならメールアドレスが書いてある名刺も少なかったが、今やHPにメールアドレス、携帯電話まで個人情報の宝庫が名刺ではないだろうか。
ただ、メールアドレスを入力したりするのはいつまで経っても面倒なものだ。 
私が行っている名刺の整理は「iPhone」を使っている。iPhoneを使うと名刺の入力作業が最低限で行える。
私の使っているiPhoneアプリはWorldCard Mobile 名字、名前、会社名や部署名に住所など正確に読み込んでくれる。

フォントや名刺の配列、ロゴやフォントの大きさによっては正確に読まないこともあるが、今まで使った名刺管理アプリでは一番正確に読み込める。
最小限の入力で済むのでかなり楽で、iPhoneを利用するので移動時間や出先で入力も出来る。


読み込んだ後は、iPhoneのアドレス帳に直接エキスポートが可能で、同時にiCloudやDropboxに出力が可能になっている。

私個人は、名刺を写真撮影した後に「Evernote」に保存している。
Evernoteは画像のまま保存しても名刺の文字を認識してくれるため、後日検索して探すのも楽なのだ。
特にEvernoteのタグを利用するとさらに便利だ。タグに名刺をもらった場所や会社名などを入れておくと、同じ時に名刺をもらった人も後から探すことも可能だ。

そろそろ年末、名刺を整理してはどうだろうか...
shinichiro beck Web Developer