スキップしてメイン コンテンツに移動

秋らしい天気!

おはようございます。 秋ですね! 気持ちいい朝です! 毎朝歩いていると、冬の足音が聞こえてくる感じです。 今日も頑張りましょう!

MacBook HDDの交換はかなり簡単!


我が家にあるMacBook(Late 2009 ユニボディー)
子供と奥さん用に買ったMacBookですが、最近は奥さんも子供もiPhoneとiPadを使っているので、ほとんどiPhoneなどのデータのバックアップとデジカメ写真の保管用に使われています。
写真も枚数が増え、250GのHDD(ハードディスク)では限界がきたので、HDDを交換することにしました。

SSDという選択肢もあったのですが、iPhoneやiPadに移行してしまったので、余りメインでは使われなくなっていたので、安価なHDDという選択にしました。

休日に入れ替え作業を終わらせたかったのでAmazonで東芝 内蔵型SATA HDD 500GB をチョイス。
MacのバックアップツールTime Machineが500Gということもあり、敢えて1TBにはしなかった感じです。



まずは、交換前の準備




HDDと同時に購入した玄人志向 2.5インチ USB3.0接続 ハードディスクケース GW2.5TL-U3/BK に新しく購入したHDDをセットして、初期化とMac OSのインストール。
後々のことを考えて、ケースはUSB 3.0対応にしました。

Mac OSは現在OS X 10.9 Mavericks 

*必ず「Time Machine」でバックアップした後に入れ替え作業をしましょう!

DVDのOSインストーラーがかなくなってしまった現在OS X 10.9 Mavericks。

OSのインストール手順は

  1. Macの電源を落とす。
  2. 新しく購入したHDDが入ったHDDケースをUSBに挿入
  3. オプションキーを押したまま、電源を入れ起動
  4. 復旧 10.9を選択
オプションキーは左下の左から2番めのキー

このような画面になるので、復旧10.9を選択

このような画面になります

ディスクユーティリティで新しく購入したHDDを初期化


続いてOS Xを再インストールをクリックし案内に従い進め、新しく購入したHDDにインストールします。



無事に新しいHDDでMacが起動できれば、準備は完了です!


HDDの入れ替え作業

8箇所あるネジを+ドライバーで外します。


赤に囲まれた部分がHDDです。
透明のビニール製の「ベラ」が付いていますが、いきなり引っ張ってもは外せません。


HDDを固定しているバーの2箇所のネジを外します。


HDDの接続ケーブルを慎重に外してハードディスクを入れ替えます。


MacBookに内蔵されていたHDDを外付けのケースに入れます。



HDDの横のネジを外すには、星形をしたトルクスドライバーが必要になります。
T6が一般的ですが、T5の場合もあるようです。

再度、裏ブタにネジを取り付ければ完了です。

事前にMac OSはインストールされているので、普通にMacが立ち上がります。

データの復元

最初の準備段階で行こなった手順と同じ「オプションキー」を押したまま起動します。






Time Machine バックアップから復元をクリックして、案内に従って一番新しいデータから復元でMacBookの復元がスタートします!

250GでUSB 2.0だと5時間程度復元に掛かりますので、時間には余裕を持って行ってください!

HDDを交換で感じたのは、やはりメモリー不足
次回はメモリーの増設をしようと思っています!



HDDやケースなどの知識が余り無い人には秋葉館オンラインショップ がお勧めです。



このブログの人気の投稿

有名なパワースポット寒川神社のおみくじで「大大吉」

秋分の日に、パワースポットで有名な「 寒川神社 」に行ってきました。 1500年以上前に建立された由緒正しき神社です。 最近ではレイラインとしても有名です。レイラインとは光の線で、複数の古代遺跡が一直線上に配置されていたりするラインのことです。 寒川神社は「春分」「秋分」の日の出と日没に 富士山 元伊勢神社 出雲大社 伊吹山 が一直線上に並ぶと言われている有名なパワースポットです。 寒川神社の社殿は、非常に風格のある社殿で、社紋は「三つ巴」。 春分の日、秋分の日が一番パワーが高まるとかと言うことで、家族で早朝からからお参りに行ってきました。 2度ほど寒川神社にはお参りに来ましたが、初めておみくじを引くことにしました。 家族全員おみくじを引きましたが、息子が引いたおみくじが「大大吉」 普通のおみくじは白紙ですが、「大大吉」のおみくじは金色で、滅多に出ない非常に珍しいおみくじだそうです。 早朝から非常に多くの人がおみくじを引いていましたが、珍しいおみくじに人だかりが出来てしまいました。 小学校2年生の息子には、まだピンときていない感じでしたが、この運を大人になるまで持ち続けて欲しいと思ってしまいました!親ばかですね!! 大きな地図で見る

小泉今日子が奉納した鳥居! パワースポット 伊豆山神社

このゴールデンウイークに、パワースポットで有名な熱海にある関八州総鎮護「 伊豆山神社 」に行ってきました。 ゴールデンウイークということもあり、多くの人が参拝に来ていました。 熱海の切り立った地形の上にある神社で、真下に海が広がる風光明媚な場所にあります。 石段を上がり、鳥居をくぐって上に上がると本殿があります。 伊豆山神社の守り神「赤白二龍」でお清めをして参拝です! 伊豆山神社は、真言宗の開祖「空海」が修行をしたと言われている霊場で、神仏分離令によって現在は神社しか残っていません。 最近では恋愛の神様として有名ですが、昔は修験者の霊場だった場所です。 霊場らしく、本宮は本殿からかなり上にあります。途中、病気・厄除けの「白山神社」縁結びの神様を奉る「結明神社」があり、山道なのでスニーカーで行くことをオススメします。 本殿右脇に本宮までの参道があり、上の写真のような案内板が設置されています。 白山神社までは15分程度、ハイキングコースにもなっているようですが、途中足場の悪いところも沢山あります。 白山神社の手前に小さな鳥居があり、そこを上げると白山神社。 鳥居の手前には、修験者が修行をした大きな岩があり、多くの人が岩から「気」をもらっている光景が見られました。 ここまでは、迷うこともなく上がれますが、この先は「この道で大丈夫?」と思うような山道が続いています。 白山神社の前を通り抜け、暫く歩くと「子恋の森公園」の広場に出てきます。 広場まで出れば、整地された遊歩道が出てくるので、ここまで来れば悪路からは開放になります。 途中に看板や地図もありますが、イマイチ位置関係が分かりにくいと思います。 写真の伊豆山神社から延びる黄色の点線が白山神社を通るルートになります。 公園の遊歩道脇には民家が点在していて、この道で合っているのかと思ってしまうような風景です。 脇道もありますが、ひたすら直線に進と「結明神社」が見えてきます。 結明神社は縁結びの神様。 「結明神社」を奥に進むと、やっと伊豆山神社 本宮に到着です。 本宮はとても静かな場所にあり、気持ちよい「気」が流れている感じでした。 本宮脇で、現代の修験

秋らしい天気!

おはようございます。 秋ですね! 気持ちいい朝です! 毎朝歩いていると、冬の足音が聞こえてくる感じです。 今日も頑張りましょう!